MHF攻略wiki|モンハンフロンティアZ

モンスターハンター フロンティア オンラインの攻略・交流サイト。クエスト、マップ、アイテム、武器・防具などの各種攻略情報。掲示板など。

MHF用語辞典

  • MHF用語辞典:記号
  • MHF用語辞典:英字
  • MHF用語辞典:数字
  • MHF用語辞典:あ行
  • MHF用語辞典:か行
  • MHF用語辞典:さ行
  • MHF用語辞典:た行
  • MHF用語辞典:な行
  • MHF用語辞典:は行
  • MHF用語辞典:ま行
  • MHF用語辞典:や行
  • MHF用語辞典:ら行
  • MHF用語辞典:わ行

下記用語辞典はMHFのゲーム内における用語辞典となります。
記号

@~
~には主に数字が入り、「あと~」という意味です。(@⇒アットマーク⇒アット⇒あと)
MHFにおいては「あと2人!」という場合には「@2」と記述するケースが多い。
また、素材においては「@10個」などと使うことも。
@dice
チャットで@dice(半角英字)と入力すると、サイコロを振ります。
すると、1~100までのランダムな数字がチャットに表示されます。
例:「○○○は『XX』の目を出した!」など。
@here
チャットで「ココ!」と表示させるコマンドです。
@hereと入力することで、アンダーライン付きの「ココ!」を表示できます。
主にワールドチャットでクエストを募集する際に利用します。
たまにココ!と直接カタカナで入力する初心者の方がいますが、これだとジャンプできず意味がない。
***
運営側で禁止している禁止用語をチャットで入力した際に表示されます。
主に下ネタなどが該当します。
~乙
クエストにて死亡してしまった回数。
2乙なら2回体力が尽きたという意味。
~オンライン~マラソン
~の部分には色々な言葉が入り、意味としてはそれをひたすら繰り返す作業のこと。
~分針~ラスタ
画面左上にある時計の針が指している時間のこと。
例:0分針 開始~5分未満 / 5分針 5分~10分未満など。
主にクエスト達成時間を表すときに使用する目安。
同様に、ラスタ同行契約時にクエスト終了時に表示される「ギルド貢献ポイント」を元に、
2ラスタ、10ラスタと表記することも。(例:2ラスタ⇒2分~2分59秒以内)
^^
ニコニコ顔を表した顔文字のようなもの。
例としては「こんにちは^^」「よろしくお願いします^^」「お疲れ様でした^^」などと使う。
^^;
焦り、驚き顔を表した顔文字のようなもの。
><
泣き顔を表した顔文字のようなもの。
例としては「ごめんなさい><」「どんまい><」などと使う。
数字

99
イャンクックのこと。(イャンクック⇒クック⇒99)
クック先生と呼ばれる新米ハンターの登竜門的存在である。
英字


チャット文で使われる、意味合いとしては同意的・好意的な表記。
例としては「大丈夫b」「どんまいb」「気にすんなb」などと使う。
BAN
「ばん」と読む。不正行為やチートを行った際に、運営側にアカウントの凍結や削除されること。
基本的に利用規約に反する事をしたユーザーへの制裁。
BC
ベースキャンプの略称。
DPS
damage per secondの略。直訳すると1秒間に与えることができるダメージのこと。秒間ダメージとも言う。
DPF
damage per frameの略。ゲームの1フレーム(MHFでは1/30秒)当たりの与ダメージ。
DUPE
「でゅーぷ」と読む。
バグなどを利用してアイテムやゼニーを不正に増殖させる行為のこと。
チートやツールとはまた違うが、これも規約違反に値する行為。
発見したり人に聞いても、絶対に行わず運営に報告しましょう。
GJ
good jobの略。定型文にも「グッジョブ!」とデフォルトで入っている。
主に仲間が良い働きをしたときに使用する。
例:部位破壊時(尻尾斬りなど)、サブターゲット達成時、マストオーダーの1つを達成時など
GKS
双剣「ギルドナイトセーバー」の略称。
HSB
弓「ハートショットボウI」などの略称。
orzOTL○| ̄|_など
人が膝を落としてがっかりしてる様子を表したもの。
1乙した際に「ごめんなさいorz」などと使ったりする。
PS
Player Skillの略。
プレイヤーの熟練度を表す言葉。
MHFにおいて「PSが高いor凄い」⇒「上手い」という意味。
SA
スーパーアーマーの略。
吹き飛ばし効果の無い攻撃に対して怯むこと無く行動できる状態のこと。
例:双剣の乱舞など
THX
Thanks⇒Thanx(ありがとう)の略。

MMORPG黎明期に、感情を表す語として「(笑)」を「(warai)」と入力したことが根源。(日本語入力できなかった。)
後に(w⇒wと略され、「~w」「www」と使われる。
「w」だけの単独使用の際は2~3個以上が一般的。(wwwなど)
人によっては「w」を嫌う人もいたりする。連発をウザがる人も。
「w」を使うか使わないかは相手に合わせるのがベスト。
使う人同士だと盛り上がるし、使わない人に使うと寒い。
あ 行

穴ハメ
落とし穴でハメることの略称。
穴ハメ編・1
アルギュ
ヘビィボウガン「アルギュ=ダオラSP」の略称。
映画ダイブハリウッドダイブ
大型モンスターの発見マークがついているときに、ダッシュ中に回避で使用できる緊急回避のこと。
無敵時間が長く、頻繁に利用することがある。
緊急回避の飛び方がバンザイジャンプなため、映画ダイブやハリウッドダイブなどと言われている。
おくめつ
片手剣「黒滅龍剣」の略称。
おくりゅう
ミラボレアス」のこと。
MH初代及びMHGにて、キーボード入力がチャット画面の起動に当たり、一文字目が無視されていました。
そのため、「kokuryuu」打つと「k」が起動に使われて「okuryuu」が入力され、「おくりゅう」と変換されたのが発祥。
古参ユーザーは未だにおくりゅうと呼ぶ人も多い。
おk
OKのこと。
ローマ字入力のまま打ちこむと表示される。
中には「kk」と使う人も。
落ちる
ログアウト、ゲーム終了、ゲームをやめるという時に使う。
蔵(クライアント)落ち、回線落ちの際に「~落ちした」と使うことも。
乙ガレオス
「お疲れ様でした」という意味。
要はダジャレで、「おつかレイア」「お願いしモス」「よろしクック」と使う人も。
漢起爆
大タル爆弾起爆時に、自らを犠牲にして起爆すること。
おにぎり
太刀「鬼斬破」のこと。
おめおめ~おめめ
「おめでとう」の略称。
決して「おめー⇒おめぇ(お前)」では無いので注意。
か 行

課金装備
リアルマネーを使って買える装備のこと。
ブースターパックターボパックプレミアムキット【オリジナル】プレミアムキット【パッケージ】など
拡散祭り
PT全員でひたすら拡散弾を撃つこと。
ミラボレアスや肉質の固いアカムトルム変種オオナズチ剛種でよく行われる。
基本的にカラ骨【小】竜の爪によるLV2 拡散弾の調合撃ちとなります。
火事場
スキル「底力」で発動する「火事場力+2」のこと。
火事場での募集は基本的にこの火事場力+2のことである。(+1では防御のみ上昇で意味が無い)
HR100を超えると火事場指定の機会が増えてくる。
ガチ
「ガチンコ」の略。ハメなどはせず、自分の腕を信じての正攻法勝負。
わざわざガチと明記してのクエストは剛種が多い。
カクプリ
ヘビィボウガン「カクトスプリーマ」のこと。
カニトトス
竜玉が確定で手に入るクエスト、「蟹や魚竜の舞い踊り」のこと。
ガンサー
ガンランス使いのこと。
ガンス
ガンランスのこと。
ガンナー
ボウガン使いのこと。
ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓のことを指すが、
「火事場ガン」などの募集の際は弓は含まれない。
寄生
戦闘に参加しなかったり、全くと言っていいほど役に立たない人のこと。
※狩猟クエで無言で採取ばかりして戦闘に参加しないプレイヤーなど
逆~
逆襲クエスト系の略こと。
「逆襲!グラビモス」なら「逆グラ」、「逆襲!バサルモス」なら逆バサなどと略される。
ギルメン
猟団員のこと。
多くのゲームで猟団のことをギルドということから、MHFでも呼びやすいギルメンと使われる。
金冠
モンスターがキングサイズだったときに金冠と呼ばれています。
クエスト終了時のサイズの表記のところに金色の冠がつくのが由来。
同様にビッグサイズのときは「銀冠」と呼ばれる。
金猫
ライトボウガン「きんねこじゅうSP」のこと。
黒傘
ライトボウガン「ダークフリルパラソル」のこと。
げろ
ゲリョス」のこと。
他にもシェンガオレンのヤドから放たれる球や、パリアプリアの嘔吐物のことでもある。
「げろ行く人~?」的な募集であった場合にはゲリョスである。
剛チケ
アイテム「剛種チケット」のこと。
剛力
装飾品「剛力珠」のこと。
攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2を発動させる為に、大多数のユーザーに利用される装飾品。
上位に上がったら準備していくべき。
効率厨
ひたすら効率を追い求める人の蔑称。
上から目線だったり、すぐ機嫌を損ねたり、無言リタイアするなど、
とにかく場の空気を乱す困ったユーザー。
効率重視でもアドバイスをくれる紳士はまた別。
効率部屋
求人区において効率重視でプレイする部屋。
主に装備やスキルの指定がされていて、特定の手順でモンスターを狩猟したりする部屋。
装備やスキル、PSが低い効率の悪いユーザーが紛れてくると、フレに呼ばれることが多い。
誤爆ごば
チャット種別を間違えて発言してしまった際に謝罪する言葉。
例:クエ主がパーティ加入時に言う「よろしくお願いします」をワールドチャットで言ってしまうなど。
こん
「こんにちは」、「こんばんは」のこと。
中には「ちわ~」などと言う人もいる。
中には「こん」だけだと無愛想に感じる人もいたりする。
MHFでは略さず言った方がいいかもしれない。
さ 行

た 行

な 行

は 行

ま 行

や 行

勇者様
他人に強い口調で命令したり、周りのことを考えずに行動する自己中心的なプレイヤー。
故意にキャラを演じているケースもある。
PC側では上位装備をして入門区に入り浸っているセカンドキャラを指す場合もある。

リオレイアのこと。
公式設定上、リオレウスのパートナーにあたることからそう呼ばれている。
クエ募集で夫婦と記載がある場合はレウス+レイアのこと。
ら行

わ行

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ