MHF攻略wiki|モンハンフロンティアZ

モンスターハンター フロンティア オンラインの攻略・交流サイト。クエスト、マップ、アイテム、武器・防具などの各種攻略情報。掲示板など。

猟団のきまり

猟団とは、他のハンター達と組むチーム・ギルドのことです。
猟団員とは専用のチャットやメールでコミュニケーションがとれ、
多くの仲間との楽しい時間を共有することができます。
猟団員達と一緒にクエストを達成していくことで、猟団の絆を深めていきましょう。
今後も猟団には様々な要素が追加されていくとのことです。
◆猟団のきまり

■猟団の自動解散
・猟団維持に必要な条件
条件:過去1ヶ月に1回以上ログインしているハンターランク(HR)3以上のハンターが4人以上いる。
※トライアルコースのハンターも条件の判定人数に含まれます。
また、判定時点で猟団に在籍している必要があります。
・維持条件の判定日
毎月末の最終水曜日の定期メンテナンス時に判定を行い、
その時点で条件に満たなかった場合は、猟団組合から猟団長へメールが最高3回まで送信されます。
1回目:注意メール
2回目:警告メール
3回目:強制解散メール
条件が満たないまま3回目の判定を迎えた場合、強制退散となり、
猟団員へも解散メールが送信されます。
3回目の判定までに条件を満たした場合、それまでの注意情報もリセットされ、猟団は維持されます。
猟団長は、猟団カードの【管理】画面で、2ヶ月前と1ヶ月前に維持条件を満たしたか確認することができます。
「OK・OK」「OK・NG」「NG・OK」の場合、
⇒今月の維持条件が未達成の場合でも、猟団は存続可能です。
「NG・NG」の場合、
⇒今月の維持条件が未達成の場合に、猟団は解散となります。
・猟団長の交代
2週間連続して猟団長がログインしなかった場合、猟団長は降格し副猟団長が新たな猟団長になります。
また、新たな副猟団長は団員一覧の3番目のハンターが対象となります。
降格した猟団長は団員一覧の一番最後に移動します。
実際に猟団長が交代するのは降格が決定した後に行われる定期メンテナンス後になります。
<利用制限の種類>
利用制限には下記の2種類があります。
・永久停止措置(全サーバー)
・一時停止措置(全サーバー)
<「永久停止措置」の場合>
【猟団長が永久停止措置を受けた場合】
猟団長が永久停止措置を受けた場合は、各判定日に(維持条件を満たしていたとしても)維持条件を満たしていないと判定され、
3回目の猟団維持条件判定日に猟団が解散されます。
また、直前の判定日で維持条件を満たしていなかった場合、猟団維持条件判定日に(維持条件を満たしていたとしても)注意情報が加算されます。
例)1ヶ月前「注意メール」が送られている場合、猟団長の永久停止日直後の猟団維持条件判定日では必ず「警告メール」が送信されます。
※猟団長が永久停止措置を受けた場合、猟団長の辞任を含め他の猟団員に猟団長を任せることはできません。
また、「猟団長の交代」処理も適用されません。
【猟団員が永久停止措置になった場合】
たとえ猟団員が、維持条件を満たしていたとしても判定の対象となりません。
例1)猟団長を含む猟団員の人数が4人で全員が維持条件を満たしている状態で、
1人が永久停止措置となった場合、3人しか条件を満たしていないと判断されます。
<「一時停止措置」の場合>
猟団長・猟団員ともに、一時停止措置を受けている場合であっても、
通常通り猟団維持条件の判定対象となります。
一時停止措置されていた方を含め、猟団が条件を満たしていれば猟団の維持が可能です。
■猟団解散・退団時の制限
猟団が解散した場合や、団員の除名、団員が退団した場合、該当者は次の期間、
猟団に関しての行動に制限が発生します。
・猟団長
猟団を解散した場合:解散してから5日間(120時間)の猟団作成、加入申請が行えない
・猟団員
猟団から除名された場合:除名されてから3日間(72時間)の猟団作成、加入申請が行えない
猟団を退団した場合:退団してから10日間(240時間)の猟団作成、加入申請が行えない
猟団を解散した場合:制限は発生しません。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ